公演案内【公演記録】


平成24年度鳥取オペラ協会
 ・韓国江原道音楽協会交流事業公演

オペラガラ「こうもり」

2012年10月7日(日)14:00開演
倉吉未来中心大ホール
入場料3,000円
多くのご来場ありがとうございました。

◆企画案(PDF:261KB) (2012年7月13日更新)
◆台本 (PDF:309KB) (2012年6月28日更新)
◆スタッフ・出演者プロフィール  (2012年8月6日更新)




助成金について 【公益財団法人エネルギア文化・スポーツ財団より】


◆公益財団法人エネルギア文化・スポーツ財団より助成金のご報告
   この公演「RAKUGOPERAこうもり」には、公益財団法人エネルギア
   文化・スポーツ財団より助成金を頂いております。
   2012年10月1日、中国電力株式会社倉吉営業所において、伝達式があり、
   鳥取オペラ協会会長の計羽孝之氏に目録が贈与されました。深く感謝申し上げます。

音源

 ◆第1幕Nr.9 時計の二重唱(wmaファイル 2.35MB 5分3秒)
 ◆第2幕ガラ 今の歌声は(wmaファイル 2.83MB 6分6秒)
 ◆第2幕Finale (wmaファイル 1.52MB 3分17秒)

動画


第1幕の終盤(動画)

画像 【こうもり】

画像 第2幕のコンサート【韓国歌曲とアリアの響宴】

画像 【韓国江原道芸総音楽協会との親善交流の様子】


アンケートコメント
★ 2012年10月7日 ラクゴペラ「こうもり」・アンケート・コメント

アンケート集計

□アンケート回収率 5.36%
■ご期待に添えましたか
(公演) 大変満足(18.7%)  満足(62.5%)  どちらかと言えば満足(12.5%) 
     どちらかと言えば不満(0%)  不満(6.3%)  とても不満(0%)
(対応) 大変満足(15.4%)  満足(46.2%)  どちらかと言えば満足(38.4%) 
     どちらかと言えば不満(0%)  不満(0%)  とても不満(0%)

■チケット代金
高い(16.6%/2,000円)  適当(77.8%)  安い(5.6%/5,000円)

■どなたと来場されましたか
一人(16.7%)  夫婦(16.7%)  家族(44.4%)  友人(16.7%)  同僚(0%)  その他(5.5%)

■過去3年間にオペラ公演を何回鑑賞されましたか
1回(27.3%)  2回(18.2%)  3回(54.5%)

■この公演を何のメディアで知りましたか
鳥取オペラ協会HP(0%)  アルテ(4.5%)  チラシ(17.4%)  ポスター(17.4)
新聞(4.3%)  友人知人(43.4%)  その他(13%)

■今後鑑賞したいオペラ
 ○魔笛・後宮からの逃走・天国と地獄・チャールダッシュの女王・トスカ・ボエーム・ポラーノノ広場・ヘンゼルとグレーテル

■性別
男性(23.5%)  女性(76.5%)

■職業
会社員(5.8%)  公務員(17.6%)  自営業(17.7%)  パートタイマー(0%)  家事(11.8%)  
学生(11.8%)  無職(29.5)  その他(5.8)

■年齢
10歳未満(5.8%)  10歳代(0%)  20歳代(5.8%)  30歳代(5.8%)  40歳代(5.8%)
50歳代(29.4%)  60歳代(29.4%)  70歳代以上(17.6%)

■お住まい
鳥取市(25%)  倉吉市(18.8%)  米子市(25%)  境港市(0%)
県内町村(31.2%)  その他(0%)



鑑賞の感想

○落語の解説で、わかりやすかった。寺内さんの美声に聴きほれました。皆様、素晴らしかった。米子にも来てください。韓国の歌手の実力ある歌声も感心しました。(※こうもりのアルフレードの演出は、やり過ぎだと思います。唯一、残念です。)
舞台で素晴らしい演技や演奏があるのに、お客の拍手が非常に少なく、小さく感じます。申し訳ない気がします。演じてに対して、もっと大きな拍手や声援があってしかるべきと思います。(女性/50歳代/米子市)
【ディレクターより】
心優しい激励に感謝申し上げます。

○韓国のゲストの方々の登場で、戸惑った。フルコース食べに来たのに、焼き肉が出てきた感じ。お話の流れがぶった切られて何だかスッキリしない。(女性/50代/鳥取市)
【ディレクターより】
実は、パーティ内コンサートと言う設定でしたが、その説明がないまま、韓国の皆様のステージを続けてしまい、分かりにくくしてしまったようです。

○落語のおかげで、退屈しませんでした。オケボックスからの響きは最高でした。(男性/70歳以上/米子市)

○鳥取の音楽レベルの素晴らしく向上された事、敬意を表します。指定席にしてほしい。(男性/70歳以上/鳥取市)

○アデーレ役の方、バレエを習って下さい。軽やかな動きに魅せられそうなのに、短いドレスの時の立ち姿や足を見せるなど、ちょっとしたところで気持ちが冷めてしまってもったいないです。ロシアの公爵に女性の起用はどうなのでしょう。立ち居振る舞いは貫録があったのですが、女性と言うことで柔らかさが見えて、こわもての貴族が笑うという仕掛けが、今一つ生きなかった気がします。(無記入)
【ディレクターより】
練習不足が露呈してしまったようで申し訳ありません。また、ロシア公爵役については、メゾソプラノ(女声)かテノール(男声)が歌うよう指示されています。ですから、女性が男装して歌うのもありなのです。しかし、お気に召さなかったようですね。

○オペラを初めて見聞きしました。楽しかったです。倉吉で、こんなしゃれたオペラを見られるなんて…。(オケピットで)演奏しておられる人の顔も見たいと思いました。(女性/60歳代/倉吉市)

○歌もオケも演出も大いに楽しめました。韓国の方の歌も素晴らしかった。落語進行も良かった。又、お願いします。(無記入)

○寺内さんの声が美しい! (女性/60歳代/日野町)

○オーケストラの音が大きいせいか、歌詞が聞き取れませんでした。過去の公演が聞き取りやすかった分、少し残念です。(女性/20歳代/琴浦町)

○オーケストラの音量が大きいせいか…歌詞が聞き取りにくかったのが残念でした。アルフレードの歌声は、歌詞がよく分かりました。(女性/50歳代/県内長村)

○ロザリンデの声は素敵です。西岡先生が妙に面白かった。皆さんステキでした。楽しかったです。演出最高。オケもきれい。(女性/30歳代/県内町村)

○現実を忘れ、楽しい世界に引き込まれました。歌声も素晴らしかったです。韓国の方ものびやかな歌声で良かったです。オペラがぐっと近くなりました。オープニングから心地よい音楽、オーケストラも素晴らしかったです。落語とのコラボは、グッドでした。

○桂三風さんの話が大変良かった。話の内容がよく分かった。言葉が聴こえなかった。(女性/60歳代/鳥取市)

○言葉が分からなく、疲れた。(各国江原道からの演奏は)必要なし。長すぎ!お疲れ様でした。(未記入)
【ディレクターより】
確かに韓国の皆様の演奏時間は長すぎたようです。当初から心配はしていたのですが、せっかくの事ですから、歌っていただきました。今後は、肝に銘じたいと思います。

○よかったです。RAKUGOPERA、楽しい企画でした。(女性/50歳代/米子市)

○前の席だとオーケストラの音が大きすぎて歌がほとんど聞こえなかったので、後方の席に移動。少しは聴こえてきたがバランスが悪く少し残念でした。二階席に移動したが、しまっていた。階段前に何か表示してあればよかった。(未記入)
【ディレクターより】
当日は二階席を封鎖しておりました。階段の登り口は、進入禁止の綱を引いていました。ご理解ください。

○「こうもり」が、盛り上がっている中に、休みなく突然、「韓国」の方のパフォーマンス、頭も混乱し、整理できないうちに、また三部。この演出、意味が分かりません。韓国の方の分は、独立したコンサートとしてやるべきではないですか。こんなに訳の判らない演出は初めてです。倉吉でしか通じないのでは?歌手の方々は、どう思われますか?(未記入)
【ディレクターより】
このように、二幕の途中に、当日のオペラとは全く関係のないコンサートを挿入する演出は、世界のどこでもやっている恒例のものです。ただ、やり方がぎこちなく、聴衆にご理解いただける工夫が足りなかったのは事実です。次回はガラではなく本公演をやる予定ですので、その時は、ご指摘の件を配慮し、万全を尽くしたいと思います。

○歌声がきれいだった。ダンスが面白かった。(男性/10歳未満/米子市)



鳥取オペラ協会